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ダイエットにも有効なセロトニン [セロトニン]

セロトニンダイエットとは



セロトニンは精神の安定のほかに、ダイエット効果も期待できると最近話題になっています。ダイエットの大敵、過食はストレスによるものがほとんどです。

ストレスを感じると脳内でドーパミンが過剰に分泌をします。ドーパミンは快楽や欲求を司るホルモンで過剰に分泌をすることで、食欲や性欲などの抑制が効かなくなるのです。

これにより過食になるわけですが、実は、このドーパミンの過剰分泌を抑制するのがセロトニンなのです。つまり、普段からセロトニンが充分に備わっていると過食の原因ドーパミン分泌が抑制されるので、食べ過ぎを防げるということになります。

セロトニンを増やす方法



また、セロトニンは不安やストレスなども軽減して精神を安定させます。ダイエット中は食べたいものを食べられないことで精神的にも不安定になりがちです。

セロトニンには精神を落ち着かせる作用があるので、ダイエット中のセロトニン補給はとても大切なのです。セロトニンを増やす方法はいろいろと紹介されていますが、なかでも効果的なのは、規則正しい生活・太陽の光を浴びる・トリプトファンを摂取するという3つの方法です。

私たちの体はもともと朝に起きて夜に眠るというリズムが備わっています。そしてこのリズムが保たれていると脳内のセロトニンなども十分に分泌をされますが、朝と夜の生活が逆転していたり、就寝時間が深夜になってしまうとセロトニンの分泌も十分でなくなります。

また、セロトニンの分泌は日中におこなわれ、太陽の光を浴びることで分泌が活性化されるので、少なくとも1日15分は太陽の光を浴びることがセロトニンを増やすポイントにもなります。

必須アミノ酸トリプルファンとは



トリプトファンは必須アミノ酸の一つでセロトニンの原料になります。このためセロトニンをたくさん作るためには原料のトリプトファンを摂取する必要があります。

トリプトファンは肉や魚、マメ製品などに多く含まれるので、普段からそうしたものを積極的に食べるように心がけてください。また、食事からの摂取が難しい方はトリプトファンが含有されているアミノ酸サプリメントなどもおすすめです。

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